03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆Favorite recipe

2011/04/27
スーパーへお買い物に行くともうすっかり震災前と変わらない光景に戻ったなと感じます。

計画停電もあり、会社帰りに開いているお店が全然なくて買い物が出来なかった頃
「家にあるもので工夫すればいっか~」と全くお買い物をしなかった日々...
色々創作(←ココが怖いらしい)した中で、リピする程気に入ったものをUPしましょう

チキンラーメン
chickennoodle110426.jpg

これは会社で前の席に座っている20代男子から教わったレシピをちょっとアレンジしたもの

  チキンラーメン
  タマゴ
  食べるラー油
  万能ねぎ
  白すりごま
  韓国のり

チキンラーメンはあまり食べたことがなかったけど、お湯を入れて待つだけで出来る!と
教えてもらい計画停電日の夕飯メニューに作ってみました
そしたら、坦々麺ちっくな味がして美味し~~

「親びん外出」の休日のひとりランチに  5分で出来るってステキ



我家の汁物系は全てコチラでお世話になってます
(24hの食器はシンプル&頑丈なところが好き~♪)


ケーク・サレ
cakesalewhole110426.jpg


パンが全く買えなかった頃、ホットケーキMIXと少量の強力粉&薄力粉に
買い置きしてあった野菜&ソーセージをテキトーに入れ、混ぜ混ぜ&チ~ンっ

電力供給の安定している時間にまとめて作って食べてました

ケーキと言っても「塩ケーキ」と言われているので、いわゆる「おかずパン」みたい。

cakesale110426-1.jpg

大好きなじゃがいもやらコーンやらを混ぜ込んで作ったので毎日美味しく頂きました

GWにまた作ろうかなっ

スノーボール
snowball110426.jpg

サラダ油
薄力粉
砂糖
アーモンドプードル

家にある材料ばかりで簡単に出来てしかも超おいし~(サクっ!ホロっ!です


snowball110426-1.jpg

適当な数で袋詰めしておけばちょこっとつまめるお茶の友



アーモンドプードルはまとめ買いでかなりお得



こんな感じで手持ち材料から色々作って食べてました
もちろん「何だこれ~~~」っていうのもあった訳で色々と料理の勉強にもなった
貴重な経験です


ヨーグルトが全然買えなかったので、ヨーグルト菌を購入して手作りヨーグルトも始めました

yogurtpowder110410-1.jpg


カスピ海ヨーグルトを改良したもので、密閉容器で作れるところがポイント
モチモチとろ~な美味しいヨーグルトが出来ますよ





出来あがったヨーグルトを種菌として使えるのでお財布にもやさしい

ヨーグルト作りには野田琺瑯が大活躍~noda110410-1-1.jpg



1Lサイズの牛乳も 煮沸消毒できるので安心
冷凍~オーブンまで大活躍の野田琺瑯は色んなサイズを使ってます



***レシピからはちょっと外れたお話...***

2年位前に買った無印良品の「LED持ち運びできるあかり」は計画停電の時に
大活躍でした。
もともとベッドサイドに置くランプを探していたところに出会い
「災害時の非常灯としても活躍します。」の説明とシンプル&おサレな感じが気に入って購入

mujilight110426.jpg

停電中もこれだけキッチンを明るく出来るので簡単な調理には困りませんでした

一度のフル充電で、LOモードなら約10時間、HIモードでは約3時の点灯。

4945247555264_img09.jpg
こんな風にひっかけても使えます


使用していて本当に便利だと感じたので載せてみました。
非常時のランプ購入を検討している方の参考になるといいのですが...


待ちに待った「お小遣い日」が来ました
(ウチは夫婦共にお小遣い制なんで
募金の他にもっと力になれそうな事を探します!
チャリティーグッズも買いたいものがいっぱいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
05:00 ★うりさなごと | コメント(2)

☆UNIKKO bagの使い道...

2011/04/26
販売開始を心待ちにしていた marimekkoのムック本が届きました

☆mook110425


前回の付録、「ミニトート&ポーチ」はかなり使えたので、今回のUNIKKOトートにも期待大


☆unikkobag110425

縫製の雑な感じが若干気になりますが、可愛いから許す~~~


今回のbagはキッチンで使おうと最初から決めてました

☆unikkobaginside110425

リサイクルに出すペットボトル&プラトレーを保管しておくbagとして使用します

たまったらbagごとスーパーのリサイクルBOXまで持って行って中身だけポイっ

目隠し収納&UNIKKO柄がキッチンのアクセントになって一石二鳥ってことで


☆bags110425

先日買った雑誌には「イッタラ・オリゴbag」がついてました
(オリゴバッグ欲しさに雑誌を買ったんですけどね...)
インテリアとしても使えるbagはどんどん発売して欲しいなぁ


只今、我家のトイレもUNIKKO三昧

☆wc110425

設計上、トイレに窓を設けることが出来なかったので植物を置くことが出来ません

でもUNIKKOパワーで明るい感じが出てる気がします


コチラもUNIKKOファブリックで作った新作
☆lilomaltiunikko

気がつけば、たくさんのUNIKKOが存在してる~ってビックリしちゃった

柄のサイズバリエーションが豊富なので、取り入れ易いんだと思います



***NEWレンズでの撮影練習***

☆willy110425-1

☆wl110425

大きなハナとぷっくりほっぺが可愛いね

☆wl110425-1

夜の室内でも難しい設定なしでこれだけ明るく撮れるのが嬉しいな


完全に飽きちゃって怒りんぼになっちゃったよ
☆lilo110425-1

後でたくさんサービスしておきました~


夜&室内の環境で黒っこちゃんの目元がフラッシュなしでしっかり撮れるのは嬉しいかもっ


☆lilo110425-2
(普通は撮れるのでしょうが、私には難題だったもんで...


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
05:00 ★うりさなごと | コメント(2)

☆気持ちのいい季節

2011/04/24
今日は爽やかで心地よい風が吹く気持ちのいい日でした
我家のお花スペースにもカラフルなお花が咲き乱れまさに春爛漫

こんな時こそカメラの練習、練習~

撮影技術をアップさせたいと思いつつも、本を読んでもちーっとも知識が頭に入らないので
全く向上していないのを痛感してしまいます。

カメラのセンスがないのね、きっと...

練習を重ねればチビっとづつでも向上しますように


wflower110424.jpg



Verbena110424.jpg



shibazakura110424.jpg



Viola110424.jpg



vflower110424.jpg



flowerbasket110424.jpg


いつもの公園も緑がいっぱい

ディスクの練習もいつもよりも楽しく感じます

park110424.jpg


今日もはりきって走りまくってたリロっぴちゃん

lilo110424.jpg

最近、ちょっと困ったことがありまして...
ディスクの落下点には余裕で到達するのに、ディスクをはじいてキャッチミスが頻発
慌てちゃうんだか何だかよく解らないけどもったいない感じなんだよね


コチラは未だにキャッチ出来たらみんなに拍手喝采で大喜びしてもらえる方

uri110424-1.jpg

相変わらずの回収作業をお楽しみ中の図

季節先取りの超~★サマーカットで、もはやA.C.スパニエルには見えませんな...


最近、新しいレンズを入手したのでウリ君&リロっぴにお付き合い頂いて
撮影練習を頑張ろうと思ってるところ...
早く使いこなせるようになりたいな

willie110424.jpg


lilo110424-1.jpg


***うり君が超★サマーカットになったわけ***
        

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓


私が全身バリカンで刈ったから

ただいま、家の諸事情により先の予定がなかなか決められない状況のため
トリムの予約もいれずらく...
(ドタキャンは迷惑になるし、「今日お願い!」って訳にもいかないんで

何だかんだで延び延びにしていたらモコモコMAXになっちゃったんで
トラ刈り覚悟でやっちゃった

バリカンはスピーディクを使ってますが、今までは顔周りと足裏にしか使ってなかったので
1mmの刃を使用している時は全く気にならなかったのですが、
今回、リロっぴを5mmで刈ろうと思ったら全然切れない(刃が進まない。)
ちょっとづつしか切れないので、スッゴク時間がかかってしまったのですが、
こんなもんなんでしょうか?
親びんには「壊れてるんじゃね?」って言われたけど、1mmではスイスイ切れるから
本体の問題ではない気がするんだけどね...。
せっかく買った5mmだけどあんまり使えなかったな


トリム前のウリ君の笑える動画が撮れたので、久々に動画UP~





お手入れ大キライなはずなのに、オヤツの為なら自ら台に乗っちゃうんだから
どんだけ食いしん坊なんだろーね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
23:45 ★うりさなごと | コメント(4)

☆お買い物あれこれ

2011/04/17
 ウリ君&リロっぴの狂犬病予防接種の日でした。
軽いお散歩をしてあとはおウチでまったりしてもらいます
親びんは大事な用事のため早い時間から実家へお出かけ
私も早いとこ用事を済ませてゆっくりしようと思い、スーパーへお買い物にGO~
いつも仕事帰りに買い物をしているのでこの数週間はヨーグルト&納豆の棚は
いつも空っぽ...
早い時間に行ったおかげで久しぶりに両方手に入れることが出来ました



お次は農協の直売所に寄り道。
ココは16:00には閉店してしまうのでお休みの日しか来れません

nokyo110416-1.jpg


新鮮な地元野菜を購入出来るのはもちろんですが、私のオススメは切花


flower110416.jpg

たくさん入っているのにすごくお安いです


残念ながら私にはお花に関する知識&技術が備わっていないため、
いつも見た目で「おっ!これキレイ」くらいな感じで購入してますが、
色んな種類のお花をたくさん買っていかれる方をよく見かけます

きっと、ステキにお花を飾っていらっしゃるんでしょうね

農協では野菜の他にコチラを購入~


チビほうき   ¥1,000ナリ
broom110416-1-1.jpg

今まで使っていたのが壊れてしまい、早いとこ買わねば!と思っていたので購入。
ホントは束ねてあるヒモ(糸?)がもう少しナチュラル系の色のものが欲しかったけど
なかなか見つからなかったのであきらめました




市場カゴ     ¥900ナリ      
basket110416-1.jpg

たまねぎ&じゃがいもの保管用
今の保管方法をちょっと変えてみようと思って



リンゴを入れてみたら可愛い感じ この使い方もありかもっ
お隣に写ってるルッコラも購入してきたもの
appleinbasket110416-1.jpg

ルッコラ大好きなんです~
どんどん食べちゃいそうだから成長する前に無くなったりして



この時期、小粒のイチゴが出回り始めるので、お買い得価格になったイチゴを
手に入れることが出来たら必ずジャムを作ります
大粒のいちごは使いません。 (だってそのまま食べたほうが美味しいから食べますもんっ♪)strawberry110416-1-1.jpg


ヘタをとって~ → 砂糖&レモン汁をいれて1時間放置 → 火にかける~


strawberry110416-2-1.jpg


あっと言う間に出来上がり~


strawberryjam110416-5.jpg
                                   ゴムパッキン忘れてる~

2パックのいちごを使ったのにこれだけしか出来ません
まぁ、そのうちの10粒くらいはいちごの匂いをかぎつけて、キッチンの前で
ず~っと張り込みを続けていたあの子たちのお腹に収まったんですけどね




いちごのマークがかわいいWECK♪
我家のキッチンで色んなサイズが活躍中~




ワンコの馬アキレス用にはコチラのタイプを



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


震災後、18日頃だったかな...帰宅途中の車の中で聞いてたFMラジオ。
被災した岩手の蔵元さんの言葉が強烈に心に残っています。

「私達は絶対に立ち直って見せます!そして私達が作ったお酒を飲んでください!
 東北の人々が作ったものを買ってください! 毎日1品だけでもいいので東北で
 作ったものを食べてください!それが復興に役立ちます!」
 

このメッセージを聞いてから「今まで通りの普通の生活をして、経済活動を
滞らせないようにすることが支援になるんだ!」って思うようになりました。
節電はもちろん実行!募金もする!仕事だって頑張る!
お金が流通しないと被災地への支援のお金も行かなくなってしまう。
原発の問題がどんどん深刻になりつつあり、福島県にお住まいの方、
近隣の県にお住まいの方々、まだまだ厳しい環境の中で暮らして
いらっしゃる方々のことを考えると気持ちが重くなってしまうけど、
「元気だしていきましょー」って気持ちを持つようにしています
もちろん東北で作られたものを購入することを心がけますよ~


PINKROSEさんでオリジナルコッカーステッカー
Pray for Japanを購入させて頂きました

製作費を除いた金額を東北でレスキューしている愛護団体に義援金として
寄付して頂けるそうです

詳細は→


東北の頑張っているみんなの力になりますように
sticker110416willy-1.jpg
首からぶら下がってますが10㎝×10cmの車にも貼れるステッカーです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
01:00 ★うりさなごと | コメント(4)

☆ちょびっとだけ...

2011/04/11
 今日は埼玉コッカーオフ会→ の日でした

どうしても時間に間に合わないので参加表明出来なかったのですが、
「チャリティーバザーだけでもいいですか?」と空chichiさんに問い合わせ、
のお返事を頂けましたのでリロっぴ&うりさなでお邪魔してきました。

今回のオフ会は参加費の一部とバザーの収益金が義援金になるということだったので
ちょっとの時間でも参加して協力出来れば...と思い急で申し訳なかったのですが
参加させて頂きました。 (お世話をおかけしてスミマセン...)

到着したのは既に14:30を過ぎたころ
受付でランの代金を支払い、リロっぴのうんPを片付けたりとモタモタしてたら
ランのおじちゃんに「もう終わっちゃうよー」と声をかけられ慌てて会場へ

ソロ~っと合流したのでオーナーの皆様とはほとんどお話出来ませんでしたが
たっくさんのアメコカちゃんがウロウロしてて楽しませてもらいました

写真はやはり全然撮れず...


バザー会場の看板犬を務めていた空くん
coo110410-1.jpg


けんぱぱさんが持ってるブタ耳に夢中のコッカーズ
cockers110410-1.jpg


「お疲れちゃ~ん」状態、5ヶ月のラブリーパピーズ
puppies110410-1.jpg


ありゃりゃ、ほんとに少ないよ


お写真も全然撮れず短い参加時間でしたが初めてお話させて頂いたり、
久しぶりにお会いしてお話させて頂いたりと楽しい時間をご一緒して頂き
ありがとうございました

さて、はりきって臨んだチャリティーバザーはというと...
お買い物権利を獲得するためのじゃんけんにも勝てず、
欲しかった商品の競りにはことごとく惨敗し、
やっと購入にありつけた ステキコッカーGOODS
keyholder110410-1.jpg

手作りのステンドグラスキーホルダー
大事に使います


たくさんの義援金が集まったと聞きました。
私が出来ることはほんとに些細なことでしかありませんが
協力出来る機会を作って頂いたことに感謝しています。

空chichiさん、実行に携わったスタッフの皆様ありがとうございました


***帰宅後のリロっぴちゃん***

ソファーで寝てる親びんのひざにアゴを乗せるのが最近のお気に入りポジション
そして今日はゴキゲン斜めチックなお顔...

lilo110410-1-1.jpg

オフ会と言えば ウマウマ祭
お祭りが終わった後の到着だったから参加出来なくて残念だったねぇ

私が出品したスヌードをお持ち帰りしてくださった皆様ありがとうございました。
下手っぴで申し訳ございませんが、気持ちはいっぱい込めましたので
ガタガタ縫い目は見逃して頂きます様お願い申し上げます~。
05:00 ★うりさなごと | コメント(4)

☆チャリティーバッグ到着~♪

2011/04/08
≪ご協力のお願い≫

お友達のさくらちゃんが肝臓の病気を患っています。
病院の先生はコッカーの特殊な肝臓病を完全に治す事はできなくても、
進行を遅くしたり、生存を長くさせたい研究をしているそうです。
さくらちゃんのblogでコッカー血統情報提供を必要としています!

詳細は→ <さくらちゃんのblogです>

該当される方がいらっしゃいましたらどうか連絡してあげてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**

ドーナツのちから ど~なつトート製作実行委員会様より『ど~なつトートバッグ』が届きました

willy110407-1.jpg
使い方が間違ってる~!って言いたげですが...

東北のみなさん、応援しています
ホントに微力だとは思いますが、これからもずーっと応援していきます

ど~なつトート製作実行委員会の皆様、お世話になりました。
大事に使わせていただきます




4/10の埼玉コッカーオフ会に今回は参加出来ないのですが、
震災義援金のチャリティーには協力させてもらおうと、
スヌードを製作して幹事の空chichiさんへ納めさせて頂きました。

cloth110405-1-1.jpg

今までコツコツと収集していた生地を使いました。
ネットで探してゲットしたもの、吉祥寺に行く度にコットンフィールドを
のぞいては少しづつ買いためてきたもの...
私の好み丸出しの生地なので「売れ残ったらどーしよー」と不安ですが、
少しでも力になりたいと思い出品させてもらうことにしました
お裁縫は得意ではないので出来には自信がありませんがよろしくお願いします

wl110407-1.jpg




オフ会に参加出来ないけど私の気持ちが届くように
という想いと、
オフ会に参加して義援金に協力してくださるお友達の想いが
被災地で頑張っているみんなに届きますように
という想いを込めてスヌードに荷札タグをつけました

tag110405-1.jpg

ワンコちゃん・ニャンコちゃんに限らず、ペットとして飼われた動物は
人間のお世話なしでは生きていけません。
被災地で家族と離れて暮らしている子、まだ保護されていなくて
突然一人ぼっちになって不安な状況にいる子...
映像を見たり、話を聞いたりする度に胸がつまります...
まだまだ復興に向けて大変な日々が続いている状況ですが
1日でも早くみんなが笑顔になって欲しいと願うばかりです。




shomei110406-1.jpg

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』→

こちらも少しずつですが署名を頂いています!
集まった分は既に郵送したけど、期限まではまだまだ頑張ります~
05:00 ★うり&りろ | コメント(2)
 | HOME | 

