08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆休日のいろいろ

2011/09/26
 またまたバナナの存在を忘れてしまい「熟れすぎバナナ」を作ってしまった
そうなると焼き菓子製作が確定


今回はアーモンドバターケーキ・バナナver.
bananacake110925.jpg

2日目・3日目くらいがしっとり感が増していい感じ
会社でランチのデザートにいただきま~す

お弁当には全くと言っていいほど力を注いでいませんが
デザートが有るのと無いのでは満足感が全然違うので
何かしら甘い物を食べちゃうんだよねー

ランチの時間が楽しみだ~


日曜日。
親びんが実家に帰って不在だったので午後から一人でちょっとお出かけ

ACTUSのパートナーSHOPを覘く。

スーホルムカフェのコーナーで気になるものを発見

アクタスがプロデュースするスーホルムカフェは北欧のインテリアを楽しめるカフェで、
ヤコブセンの数々の名作チェアに座れるって聞いたのでいつか訪れてみたいと思っている

名作チェアの「体をすっぽり包まれて良い感じ」という座り心地を是非とも味わってみたい

一生自分の家に迎えることなんて出来ないと思うから

でも「おばあちゃんになったらリビングに1つだけお気に入りのチェアを置いて
のんびりと一日を過ごしたい」って夢はあるんだけどね...


気になったドレッシングを購入
dressing110925.jpg


美味しそうなドレッシング(特にゴマとたまねぎ)にはついつい手が出てしまう
野菜をモリモリ食べたいので色々試してみたいのです



お留守番をしてもらったワンコチームとは朝一でランに行きました

willylilo110925.jpg


リロっぴはいっつもいい笑顔を見せてくれるんで「連れてきてよかった~」って
思わせてもらえる

lilo110925.jpg

満面の笑顔だよね~ 可愛い子なんですよ、ホントに...


のんびり兄さんもディスクを見せたら「やる気スイッチ」が入ったみたいで頑張ってた

willy110925-1.jpg


でもやっぱり~...

willy110925-2.jpg


すぐに終了 
willy110925-3.jpg

「ウリ君、1回ちゃんと取れるまでやろうよ~」って言葉をかけるも...

willy110925-4.jpg

って表情でわかりました

今はディスクが楽しいと思ってくれればいいので、ウリ君はこんな感じでです。

本当は「家族みんなでディスクを楽しめたら」と思うけど、ワンコもそれぞれ個性があるので
強制はしないようにしようと思ってます



たっぷり運動の後は気持ち良さそうにお昼寝頑TIME~


lilo110925-2.jpg


ウリ君はカメラの音にも気付かない本気寝です(笑)

willy110925.jpg


10月も早朝ドッグランに2回位は行けるといいな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
06:00 ★うりさなごと | コメント(2)

☆新たな使命

2011/09/21
 先日うっかりミスで壊してしまったFirekingのカップ
ちょびっとのカケなので処分するのもなんだかもったいないなぁ...と
潔い決断が出来ないワタシ

新しいお仕事をしてもらうことになりました

ミニトピアリーの鉢カバー
fireking110920-1.jpg


シェルフにのせたら色合いもマッチしているみたい。
カケ部分は後ろにまわせば見えないって事で...(笑)

fireking110920.jpg

新たな使命「鉢カバー」としてもうちょっとお仕事してもらいます



写真を撮っていたらお約束のように交互にやって来る白黒コンビ

willylilo110920.jpg

何をするにもピッタリ後をついて来るキミ達のおかげで、
何だかカルガモのお母さんになったような気がするよ...


**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**


最近、「羽村市開拓」がマイブーム
福生エリア(R16近辺)は人気だけど、地元の人はあまり行かないらしい(福生育ちの友人談)
美味しいお店や隠れた名店は羽村~小作辺りに多かったりします

最近教えてもらったスーパーマーケット 『福島屋

一見どこにでもありそうな小さなスーパーマーケットですが、
中に入ると何だかこだわりのありそうな地方商品をたくさん取り扱っていて
なかなか興味深いお店。

ちょびっとだけ置いてあるキッチン雑貨が私の好みだったりする
(スーパーなのに野田琺瑯やOXO、白雪ふきんが買えることにビックリ!!)

同系列の業務用スーパー『Fantas Club』では大好きなインデラカレーも発見
curry110920.jpg


初めて見るようなカレー粉もあって気になる商品満載です
curry110920-1.jpg



一番テンションしたのがコチラ

martinellis110919.jpg

コストコで買えなくなって撃沈してたマルティネリアップルジュース
それもガラスバージョン 
(リニューアルでプラ容器に変更になったとLa-katさんのblogで知りました。)

楽天でも購入は出来るけど、コストコ価格よりかなりお高いお値段なので
買う気にならず『もう買えないかもね』ってあきらめていたものなので
それはもう大興奮で飛びついちゃった

4本買うと1本¥110 安~い
ビンが可愛いだけじゃなく、味も

「甘いよ!」とか言いながらも親びんも飲んでるんであっと言う間に無くなりそう

月末には『バンビーノ』というピザ屋さんに行く計画をしているので、
早めに行ってジュースを買わないとねっ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
06:00 ★うりさなごと | コメント(4)

☆お気にいりアイテム

2011/09/20
 今年最後のトマトを収穫
プランター栽培ながらもたくさんの実をつけてくれました

willylilo110919.jpg

最後のトマトは「トマト観察」が日課だったウリ君にあげることにします
(リロっぴの分もちゃんとあるよ


今日のお散歩はちょっと川へ寄り道~

lilo110919.jpg

暑がりのリロっぴはお水に入って嬉しそう

離れたところにカルガモさんがいたのですが、やっぱり気がついて
グイグイ引っ張られちゃった

lilo110919-1.jpg

前に見たヒナ達が成長したのかなぁ??

duck110919.jpg

それにしては成長が早すぎるような...

今日はいなかったけど、白鷺のような大きな鳥がいることもある。

ペットとして飼っているアヒルちゃんをケージに入れて連れてきて
川で泳がせてる方を見かけた事もあったっけ

河原お散歩も結構楽しいこと多いです


**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**

色々なブランドのムック本が出版されていますが
「コレは絶対欲しい~~」と心待ちにしていたものが届きました


mook110918.jpg

「ラベンハム」のムック本

キルティング生地&コーデュロイのパイピング、
収納力抜群のサイズ&機能的なポケット付き

「¥1,500でいいの?」って言ってしまうほど付録としては縫製もしっかりしていて
クオリティーの高いバッグ


ブランドタグもしっかりついていて可愛い~

lavenham110919.jpg

さっそく毎日持ち歩いてます

ラベンハムのジャケットはシーズンになると在庫切れ続出...
特に裏生地にリバティのコットンを使用したものはあっと言う間に無くなることも

なので今年は早々にベストタイプのリバティシリーズを購入

「袖ナシは着用期間が短いじゃん」と最初は全然考えていなかったけど、
真冬になったらPコートやダッフルコートの下に着る事も出来るってアイデアを頂き、
「なるほどね~~」と気づかされたのでした。

袖が無いと腕の動きも良くなるので、ディスクをやる時にもピッタリとも思ったし。


クレイドンは人気№1♪



ベストVer.☆


今年はブランドンがくるらしい?



納品日が待ち遠しいな



**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**


会社のお友達、Sさんから教えて頂き、「コレはスゴイ」と
ソッコーで購入したこの商品

chiyo1110919.jpg

『野菜ブイヨン・千代の一番』
ちょっとお高いかもって思ってしまいますが、本当に美味しくなります
いつものミネストローネやピラフのお味が劇的に変わってビックリです
(元の料理がどんなだったの?って不安もあるけど...)

『美味しい。』とか食事について滅多にコメントしない親びんが一口食べて
『今日のウマイなー』って言ったんで「やっぱり美味しくなってるんだ」と確信しました
野菜の旨みだけでこんなに味に深みが出るの??って感動~

TV通販では人気商品らしいので、私が知らないだけで巷じゃ有名だったりして



          

最近お世話になりっぱなしでございます(メール便対応ありは助かります




野菜の旨みつながりで、毎日飲んでるお気に入りの野菜ジュースのことを...

野菜ジュースを飲み始めた数年前は、果汁入りの甘いタイプのものを好んで飲んでいたっけ。
だんだん甘みが気になり始め、今では食塩無添加の野菜ジュースじゃないと美味しくないと
思うようになってきてます。

たくさんの野菜ジュースの中で今一番ハマっているのがコチラ


vegejuice110919.jpg

「超濃縮」の言葉通り、野菜の旨みがギュっと詰まっていてとっても美味し~


毎日飲むんでまとめ買い~


小さいサイズなので「もっと飲みたい!」って毎回思っちゃう


飲み終わってパックをたたむと出てくるお言葉...

vegejuice110919-1.jpg


毎日見る度に「どういたしまして」と心の中で返答してるワタシです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
06:00 ★うりさなごと | コメント(0)

☆栗をいただく

2011/09/19
 秋の食材がとっても美味しくて食欲を抑えるのが大変な毎日

今が旬の「くり」。

CHESTNUT110918-33.jpg


我が地元は栗の特産地らしい...(数年前まで知らずにいましたが


さっそく直売所で新鮮な栗を購入
大粒で良いものだと思いながら選んでいると、商品を納めに来たおじちゃんに
「今年の栗は小粒だけど甘いよっ!」って言われました。
(これで小粒なの??ってちょっと驚き~~

CHESTNUT110918-5.jpg

艶々で見るからに美味しそう

実は今まで栗を最初から調理したことがありません
ムキ栗を買ってくるか、お母さんの作ったごはんをありがたく頂いてました
皮を剥く下ごしらえが大変だと思っていたのでなかなか手が出せず...

ところが調べてみると結構簡単に色々と出来ることがわかり購入に至りました
(あまり料理が得意じゃないんで知らない事多すぎです...


さっそく作ってみたのは「渋皮煮」

CHESTNUT110918-4.jpg

何度も湯でこぼしたりして手間はかかるけど、とっても美味しく出来て感激
路地販売で出来たものを買うと美味しいけど結構なお値段だったりするので、
「高くない??」なんて思っていましたが、いざ自分で作ってみると
「こんなに手間がかかるんじゃしょうがないねー。」と納得しちゃった。

コレを使って焼菓子を作ろうかな~なんて思っていたのにあまりの美味しさに
あっと言う間に食べちゃって出来なかった

渋皮煮を食べ終えた翌日、会社の同僚Kさんからまたまた栗を頂いちゃった

CHESTNUT110918-1.jpg

梅やお野菜をいつも頂いているのですが、栗林もあることにビックリ
収穫までの作業はとても大変だとは思いますが、自分の家で色々収穫できるって
ステキですよねー
いいなぁ~と思いつつも虫が苦手なワタシは「野菜栽培@ベランダ」が限界なんですけどね


Kさんの栗は「ホクホク栗ごはん」を作って美味しくいただきました

CHESTNUT110918-22.jpg

「栗ごはん・さんま・冬瓜」の秋ごはんはとっても美味しかった

夏~秋が旬の冬瓜はDIETに最適の食材。

冬瓜は、95%以上が水分で、低カロリーの食材ですので、ダイエットにも向いています。
利尿効果があるので、昔からむくみとりに用いてきました。
ビタミンCが豊富ですので、カゼなどの予防にも効果があります。
 

冬瓜の美味しい食べ方も色々調べてみなくっちゃ



**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**


週末の早朝散歩はロングコースバージョン

kinchakuda110918-11.jpg


秋を感じる空と満開のコスモス畑に見入っちゃう


コスモス畑をバックにするとワンコチームの笑顔も可愛さ倍増??

willylilo110918.jpg


写真を撮るタイミングが合わずに目を閉じた瞬間や半開き状態で撮られちゃったりと
実物は可愛かったりカッコよかったりするのに毎回「変顔」になっちゃう人っていますよね

ウチの坊っちゃんがそのタイプ

3回目くらいでやっと「まっいっかー」っていう感じの写真が撮れる...

飼い主的には可愛い顔の写真を求めている訳ですけど、なかなかほっとけないような
面白い写真も撮れたりするので、それはそれで楽しかったりもするんですよねー


で、この日もいいタイミングで撮れたモノを発見

willy110918-1.jpg


な~んか、ウリ君の写真にはアフレコで色々言わせてみたくなっちゃうんだよね




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
06:00 ★うりさなごと | コメント(0)

☆秋だから...?

2011/09/16
 残暑厳しい日々が続いてますが、確実に秋の到来を感じる今日このごろ...

lilo110915.jpg



ちょびっとでもblogを更新しようと写真はまめに撮っているのに眠さに勝てず、
PCをちょっとだけいじって1日を終えてしまう日が続いてる...


睡眠は十分足りているはずなのになんでこんなに眠いのかしら...?

秋だから?

色々やりたいこともあるのになかなか出来ず、う~ん

慌ただしく過ぎて行く毎日だけど、
この坊ちゃんの寝姿にはいつもフフっと笑わされる

ウリ&リロっぴには日常のところどころでほっこり気分にさせてもらってます。

willy110915.jpg





絶対に楽じゃないよね、その寝方

willy110915-1.jpg


のんびり過ごすウリ君を見てると、1日だけウリ君になって暮らしてみたいと思っちゃうよ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
06:00 ★うりさなごと | コメント(2)

☆ワンコおやつをまとめ買い♪

2011/09/06
雨が降ったり止んだりの週末。

まったりモード過ぎてついついウトウトとしてしまう

ウリ君は本当によく寝るワンコさん。


willy110905.jpg

夢を見ているのか熟睡すると不思議な音を出す(字では上手く表現できないけど

それを聞いたリロっぴの反応も見ていて面白い

「何かアイツ変な音出した~~」みたいな顔します

逆にリロっぴはお昼寝をほとんどしない。

横になったり大人しくはしているけど目はパッチリ開いてます


lilo110905.jpg

そんなリロっぴだけど、夕飯を食べ食後のアキレスも食べ終わり少し時間が経つと
途端におネムモードに突入~

スイッチが切れちゃったかと思うくらい、目をしっかりと閉じピンク色の舌をちょびっとだけ出して
気持ち良さそうに寝ている。

ON・OFFがハッキリしていて面白い

 毎食後、歯磨き目的で与えている馬アキレス。
ご近所さんにあるみちのくファームで購入している。
モンゴル産の方が若干質がいいらしいのですが、長さと幅のサイズの都合があって
南米産のアキレスが我家の定番

ご近所さんなのでいつでも行けると思いきや、日曜定休・18:00閉店なので
行けるのは土曜日オンリー

うっかり切らしてしまったこともあるので今回は思い切って大量に購入してみた


treats110904.jpg

500g×3 PACKS

毎日4本は確実に消費するのだけど、この量でどの位もつのでしょうか...


歯磨き目的のため、硬いおやつを求めているのですが骨素材の物を与えると
2ワンコ共にコロコロになってしまい排便がツラそうなのであまりあげたくない

「何か良いものはないかなぁ~」と店内をまわってみると、アキレスと同じ位硬くて
皮膚や関節にも良いと説明のある「豚耳」を発見

treats110904-1.jpg

お試しで1袋購入~ 間違いなく喜んで食べる姿を想像できるけどね...

今回は他のお店にも行く用事があったのでワンコチームを連れて行って
あげられなかったけど、2種類のオマケを頂きました♪

treats110904-2.jpg


毎回お試しのオマケをつけてくれるし、ワンコを連れていくと「おやつ天国」になるくらい
色々と食べさせてくれるので「ワンコ孝行」の1つとして訪れてみるのもいいかもっ




話は変わり、私のお気に入りに関する残念な出来事について。

10年程前に知ったアメリカのコレクタブルな食器・FIREKING。
マグやボウル等を少しづつ収集している

ミルクガラスのやわらかい雰囲気にやられちゃってます

一番好きなのは「ジェダイ」と言われている「翡翠色」の食器ですが、

毎朝ヨーグルトを食べる為に購入したコチラのCUPもかなり気に入っている

fireking110831.jpg

大事に大事に毎日使い続け約10年。

食器洗いの際、うっかり手が滑って重量のあるガラス食器を
このカップの上に落としてしまった...

丈夫だと定評のあるFIREKINGだけど当たった角度が悪かったようで欠けちゃった

本当にショックでショックでしばし呆然

食洗機を使っていれば欠けなくて済んだのにと後悔したけど

立ち直りも早いワタシ

いつかまた同じカップを見つけて買いたいと思います。
同じものが手に入れることが出来るってところがコレクタブル品の良いところ

それにしても大切にしている物が壊れた時って「時間が戻ればいいのに~」って
いつも思っちゃう。  戻せるわけないのにね




次はカトラリーのこと。

我家のカトラリーはカイボイスンの艶消しステンレスシリーズ

KAY BOJESEN110831-2

デンマーク王室御用達品 の文字にちょっとお高いの?って
思ってしまいそうだけど、実はとっても良心的なお値段のお品物

使い心地もとても良く、何よりシンプルなデザインとスルっと滑らかな触り心地が
お気に入りポイント

デンマークの国民に愛されている証拠に切手にデザインされたことも

kay_2.jpg


コレを見ちゃったらやっぱりやってみたくなっちゃうよねー



KAY BOJESEN110904

我家のは一回り小ぶりなサイズ。
日本人の小さい手にはこのサイズがいいと聞いたので

食器をはじめ毎日使うものは破損することが想定されるので
定番品で丈夫な物を購入するようにしている。
1個づつでも買い足し出来るから

なのでカイボイスンも永遠の定番品だと思って(大げさ~)少しづつ
集めてきたのに9月から大幅なリニューアルでこの艶消しシリーズが無くなってしまうって

「うっそ~~」ってまたもやショックを受けたワタシ。

新興国の需要の拡大による原材料の高騰などにより大幅な値上げも
実施されるとのウワサを聞きWでショック

「そのうち買おう♪」と思っていたケーキサーバーとサービススプーン&フォークを
急いで買いました。

KAY BOJESEN110831-1

手軽に購入できなくなってしまうなんて悲しいなぁ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
06:00 ★うりさなごと | コメント(0)

☆9月

2011/09/04
 久々の更新。
前回の記事からあっという間に2週間経過
時の流れの早さを実感する...

ちょっと考え事をしたり、お菓子作りに没頭したりするとPCに向かう時間は激減

もともとアレもコレもと器用に出来るタイプの人間ではないので
一つの事に集中すると「他の事はお休み~」になることもしばしば 

そんな私が雨の日以外は欠かすこと無く早朝散歩継続中~

早起きがツライ時もあるけど、可愛いワンコの為には頑張れちゃうんだよねっ

朝日をたっぷり浴びると癒しホルモンのセロトニンが増えるらしい。

セロトニンの効果は興奮を沈め、心を安定させるって。

ワンコの為だけではなく私自身にもいい事があるので楽しく継続できるんだろうね

寒い季節はお休みなってしまう早朝散歩なので行ける間はしっかり行こうと思う


お菓子作りが流行っていた8月後半、挑戦していたのは シフォンケーキ

ciffon110831.jpg

 のように焼きたてはいい感じに仕上がっているように見えるけど
冷めると「あ~ん、またダメだ~~」のくりかえし...


ciffon110831-1.jpg

キレイにふくらまなかったりデッカイ気泡の跡があったり...

3種のレシピを試すも、納得のいくものが作れない
結構頑張ってるんだけどな~、何がいけないんだろー

挑戦は9月も続行予定。 「シフォンは簡単♪」と聞いたけど私には難しいみたい




夏休みも終わりすっかり秋気分になってるけど夏休み後半のワンコの様子を記録しましょう


≪巨大きゅうりとの遭遇≫


ウリ君はずーっと「?顔」

リロっぴは早々にきゅうりと認識し、ガブっといってました




≪POOL@狭小ベランダ≫
willie110831.jpg

屋上POOLが灼熱地獄でキケンということで
狭~いベランダでシェードで影を作ってのPOOL遊び

おじちゃんが銭湯の湯船に入っていく姿を想像させるウリ君の「入水姿」に爆笑のワタシ



≪でっかいPOOL編≫
WILLY119831.jpg

「持ってきて」のコマンドに応えようと頑張るウイリー氏。
デッカイ手を使ってなんとかボールを寄せようと頑張るの図


頑張れば頑張るほど~...
WILLIE110831-1.jpg

遠ざかっていくボールちゃん (笑)


で、結局泳いで取りにいってました

WILLY119831-1.jpg

泳ぎは結構イケるウリ君。 
泳げることがわかっていても気持ち良さそうに泳ぐ姿を見ると毎回感動しちゃう 

ランでもPOOLでもいつも全力で楽しむリロっぴちゃん

LILO110831.jpg
可愛いお嬢のとびっきりの笑顔が見れて私もとっても嬉しいわ~


なかなか時間の都合がつかずワンコチームとお出かけする時間が作れない状況だけど
家や近隣でも楽しんでもらえてるようなのでよかった



家族そろって健康で穏やかな日常生活を送れること。
お友達と外出したり、好きな雑貨を買ったり、美味しいお食事を楽しんだり出来ること。
忙しくって疲れちゃうことも多いけどお仕事に従事できること。

健康で普通に日常生活を送れるって幸せなんだって思う...。

夏休みの後半はこんなことを思いながら過していた。


数年前に大きな病気をして約1ヶ月入院したことがあった。
病気になると自分だけではなく家族や周りの人達も大変な思いをさせてしまうんだと痛感。
色んな事が制限され、今まで普通にやっていた事が出来なくなった時期もあった。
健康でいられる事の有難さを実感し特別な事が無くても十分幸せなんだって思えた。

3.11の時は本当にたくさんのことを考えさせられた。
微力だけど自分の出来る範囲で力になれる事は続けている。
今なお厳しい生活を余儀なくされている方を想うと1日も早く穏やかに過せる日が
きますようにと願わずにはいられない。

「お姉ちゃん」のような存在の友人に1年ぶりに会った。
都内に住んでいた頃はもっと頻繁に会えていたけど、
引っ越してしまってからは1年に1回位になってしまっている。
気が強くって「間違っている事は違う!」とハッキリ言えるタイプ。
だけどとっても優しくて細やかな気配りが出来るステキな女性。
会う度にたくさんの話をし、その度に自分では辿り着けないような答えをくれる。

今は普通に暮らしているけど数年後に再発するかもしれない
大きな病気を抱えている彼女。
「人生色々あるけど自分らしく生きられればいい!」って言ってた。
この言葉を聞き「私らしく??」ってどんな?って考えてみる。

向上心が無い訳じゃないけど、資格を取ったり勉強したいという気持ちは
今のところ全くないなぁ...

今はまだコレっていう事が見当たらない...。
家族が喜ぶことをするとか自分がやっててよかったと思えるようなことが
出来たらいいかも...。


可愛い顔した元気娘リロっぴと...
lilo110903.jpg

何時でもほんわかムードを漂わせているウリ君と...
willy110903-1.jpg


楽しく幸せに暮らせたらそれででしょー(あっ!もちろん親びんもね



01:00 ★うりさなごと | コメント(4)
 | HOME | 

