07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆うりさなごと~お茶・南部鉄器

2011/01/22
私はお茶をよく飲む。
紅茶・日本茶・コーヒー等々、色々飲むが圧倒的に紅茶を飲む頻度が高い
だからと言って本格的にティーポットでリーフをジャンピングさせて~...なんて
ことはなく、お手軽なTEA BAGタイプのお茶で十分満足

ルピシアが好きなのでたまに買っているお茶は...
白桃烏龍 極品
完熟マンゴー烏龍
ダルマ
ネプチューン
グレナダ
どれもフルーティーなフレーバードティーばかり

5月頃だったか、会社のお友達と一緒に自由が丘に行った時、
ルピシア自由が丘本店で ダージリン・フェスティバル というものが開催されていた。
30~40種類の春摘みダージリン・ファーストフラッシュ を試飲して購入できるとあり
紅茶好き、ルピシア好きの方々でごった返しになっているところに混ざり
端から順々に試飲させてもらった。
ダージリンと言っても全然香りが違うんだということが素人ながらにもわかり
スタッフの人の説明を聞いてさらに驚いた
柑橘系の木が近くにあると土壌を通じてフルーティーな香りの茶葉になるって
茶葉を育てる土壌の違いが香りにも影響するとはねぇ~~

こんな体験もあったので、今年の福箱(ルピシアの福袋)は
クラシック(フレーバーのないもの)を購入した。

その中に入っていた シロニバリ というアッサムにハマった

lupicia110122.jpg

ストレートでも十分美味しいが、ミルクティーにすると何とも言えないコクが出る
チャイにも最適と説明があるので是非ともチャイでと思っているが
ちょうどカルダモンとシナモンを切らしていてまだ作れない(粉末タイプはダメ~
これをきっかけにミルクティーに合う茶葉探しを始めたくなった

**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+



お菓子作りは好きなので、気が向くと何かしら作っている。
(親びんにはあまり高評価をもらえないので腕前はたいしたことはない
肝心のお料理は...キライではないが全く自信無し

「気に入った調理道具でやる気を」させようとチビっとづつではあるが
お気に入りの道具探しがマイブーム
特につなぎ目の無い「一体型」に惹かれる傾向にあり、のフライパンも
スルっとしててどストライク

ironpan110122.jpg

これは南部鉄器のファミリーパン
熱々のハンバーグやらポークソテーやらをのせてそのまま食卓へ~
見た目良ければ美味しく感じるかもしれないしー
南部鉄器は鉄分補給も出来るらしいので、少々お手入れが面倒かもしれないけど
使っていきたいな
油が馴染んでいい感じになってきたらパンケーキを焼くと美味しそ~な
焼き色がつくって
早く試したいねぇ...(結局お菓子に使ったりして

**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+


このブログの主役の方々のことも載せないと怒られちゃう

ウリ君・リロっぴとおそろいでトリムに行った

wl110122.jpg

真冬なので若干長めに...とも考えたが、公園に行ってディスクで遊ぶことが多くなり
汚れやすい状況にあるのでやっぱりいつもと同じ長さでオーダー

バフっこちゃんは黒っこちゃんに比べて乾きが悪いように感じてしまうが
どうなのかしら??気のせいかな~
21:00 ★うりさなごと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

