09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆Favorite recipe

2011/04/27
スーパーへお買い物に行くともうすっかり震災前と変わらない光景に戻ったなと感じます。

計画停電もあり、会社帰りに開いているお店が全然なくて買い物が出来なかった頃
「家にあるもので工夫すればいっか~」と全くお買い物をしなかった日々...
色々創作(←ココが怖いらしい)した中で、リピする程気に入ったものをUPしましょう

チキンラーメン
chickennoodle110426.jpg

これは会社で前の席に座っている20代男子から教わったレシピをちょっとアレンジしたもの

  チキンラーメン
  タマゴ
  食べるラー油
  万能ねぎ
  白すりごま
  韓国のり

チキンラーメンはあまり食べたことがなかったけど、お湯を入れて待つだけで出来る!と
教えてもらい計画停電日の夕飯メニューに作ってみました
そしたら、坦々麺ちっくな味がして美味し~~

「親びん外出」の休日のひとりランチに  5分で出来るってステキ



我家の汁物系は全てコチラでお世話になってます
(24hの食器はシンプル&頑丈なところが好き~♪)


ケーク・サレ
cakesalewhole110426.jpg


パンが全く買えなかった頃、ホットケーキMIXと少量の強力粉&薄力粉に
買い置きしてあった野菜&ソーセージをテキトーに入れ、混ぜ混ぜ&チ~ンっ

電力供給の安定している時間にまとめて作って食べてました

ケーキと言っても「塩ケーキ」と言われているので、いわゆる「おかずパン」みたい。

cakesale110426-1.jpg

大好きなじゃがいもやらコーンやらを混ぜ込んで作ったので毎日美味しく頂きました

GWにまた作ろうかなっ

スノーボール
snowball110426.jpg

サラダ油
薄力粉
砂糖
アーモンドプードル

家にある材料ばかりで簡単に出来てしかも超おいし~(サクっ!ホロっ!です


snowball110426-1.jpg

適当な数で袋詰めしておけばちょこっとつまめるお茶の友



アーモンドプードルはまとめ買いでかなりお得



こんな感じで手持ち材料から色々作って食べてました
もちろん「何だこれ~~~」っていうのもあった訳で色々と料理の勉強にもなった
貴重な経験です


ヨーグルトが全然買えなかったので、ヨーグルト菌を購入して手作りヨーグルトも始めました

yogurtpowder110410-1.jpg


カスピ海ヨーグルトを改良したもので、密閉容器で作れるところがポイント
モチモチとろ~な美味しいヨーグルトが出来ますよ





出来あがったヨーグルトを種菌として使えるのでお財布にもやさしい

ヨーグルト作りには野田琺瑯が大活躍~noda110410-1-1.jpg



1Lサイズの牛乳も 煮沸消毒できるので安心
冷凍~オーブンまで大活躍の野田琺瑯は色んなサイズを使ってます



***レシピからはちょっと外れたお話...***

2年位前に買った無印良品の「LED持ち運びできるあかり」は計画停電の時に
大活躍でした。
もともとベッドサイドに置くランプを探していたところに出会い
「災害時の非常灯としても活躍します。」の説明とシンプル&おサレな感じが気に入って購入

mujilight110426.jpg

停電中もこれだけキッチンを明るく出来るので簡単な調理には困りませんでした

一度のフル充電で、LOモードなら約10時間、HIモードでは約3時の点灯。

4945247555264_img09.jpg
こんな風にひっかけても使えます


使用していて本当に便利だと感じたので載せてみました。
非常時のランプ購入を検討している方の参考になるといいのですが...


待ちに待った「お小遣い日」が来ました
(ウチは夫婦共にお小遣い制なんで
募金の他にもっと力になれそうな事を探します!
チャリティーグッズも買いたいものがいっぱいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
05:00 ★うりさなごと | コメント(2)
コメント
No title
チキンラーメンもこのようにおしゃれさんな器に盛ってトッピングをすると違った食べ物のようになるのですね~e-420
私なんて卵しか入れないので、今度同じように作ってみたいと思います~♪
v-353ケーク・サレv-353とやらはとっても気になりますーv-414
美味しそうだな~ジャガイモ?ベーコン?超好みな食材が・・・v-354
いつの日か、作ってみたいv-237

スノーボールv-10
我が家でも一番作るお菓子です。
美味しいですよね~簡単で美味しいv-218
ヨーグルトは、我が家ではカスピ海ヨーグルトなんですよ!
このヨーグルトのぷりぷり感も美味しそうですね!私はヨーグルトの中でもダノンが一番好きなんですよーv-344
プリンと一緒で固めが好きなんですv-290

これからライトもちょっと買いそろえていた方がいいかもしれませんね!
我が家のライトはキャンプのものなので1つしかないんですよ・・・
いまだに単1電池がないようですね!
これがないと家のライトは付きませんから。
色々参考になりますv-290
クララベル♪さんへ
私の載せるものは全て材料さえあれば
腕前に関係なく出来るものばかりなんでーe-2
ラーメン・ケークサレお試しになってみてください♪
私は簡単簡単な方に流されやすい性格なので
料理が上手くならないタイプですe-263
ヨーグルトの「ダノンのかたさ」ってわかります~e-446
しっかりしたというかなんというか...
確かにかたい感じですよねv-398
私も好きなタイプですv-344

管理者のみに表示

