05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆バナナケーキ

2011/05/05
 熟れすぎてバナナスタンドから落下しそうな状態にある3本のバナナを救出すべく、
バナナケーキを作ってみました

バナナ2本分をフォークでマッシュし生地に入れ~

1本は飾り用として輪切りにし、ポンポンポンと乗っけますー

bananacake110503-11.jpg


30分後、バナナの甘い香り漂う美味しそうなケーキの出来上がり~

bananacake110503-23


冷めたら粉砂糖をふってカット~


bananacake110503-34.jpg


6等分にカットしたケーキはあっと言う間に完売


bananacake110503-44.jpg


今回初めてポピーシードを使ってみました


poppyseed110503-1.jpg

プチプチした食感(歯ざわり?)が大好きで市販のケーキはよく食べてるんですけどね~
(スタバのパウンドケーキ好きです


最近、ベーキングパウダーはコチラを使用するようになりました

bakingsoda110503-1.jpg

焼ミョウバンを気にする方がおススメしていたもの。
小さいお子様のおやつをおウチで手作りしているお母様方が
子供の健康を心配して使っているみたい。

私はそこまで気にして買っているのではなく...パケ買いです
(だって容器が可愛いんですもの~


ほとんどのケーキ作りに登場する無塩バターですが、
私はネットで450gタイプをまとめて購入しています。

新しい包みを開けるとキューブ状にカットして保存。

buttercube-12.jpg


計量しやすいし、毎回カットする手間が省けるのでこの方法かなりおススメです

たしかお菓子作りの先生が紹介していたのを見てマネしたと思うのですが、
みなさん普通になさってること??
もしまだこの保存方法を試してみたことがない方がいらっしゃいましたら
是非やってみてほしいです~


オーブンのピーっという音がなると、私よりも先にキッチンに駆けつけるお二方

wlcookies-11.jpg

大好きなバナナの香りが部屋中に漂っているので落ち着いて寝てられないよね...


せっかく集合してアピールも頑張っていたけど、お砂糖が入ってしまったケーキを
もらえることはありませんでしたー
(でもしっかり他のオヤツをもらってましたけど...)



***ワンコの寝起きについて***

ウリ君&リロっぴは私と一緒にダブルベッドで寝ています。
お布団の上だったり、中だったりとその日によって色々だけど...
私の場合、ケータイのアラームで目が覚めることが多いのですが
私が起きてもまだまだベッドから起きる気配すらないことが多々あります。
今時のワンコってみんなこんな感じなのかなぁ...?



sleepinglilo110502-1.jpg


sleepingwilly110502-22.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
06:00 ★うりさなごと | コメント(4)
コメント
No title
バナナケーキ おいしそうv-10
ポピーシードのプチプチ感は、私も好き~v-238
うりさなさんのお菓子は、いつもおいしそう(実際にウマいしv-218)で、画面を見ながらジュルジュルしてるよ~v-415

バターの角切りは、お料理教室の先生も推奨してたわ~。
10gずつにカットしておくといいって言ってたけど、今まで実行した試しなしv-356
お菓子作りの時は予め計量してあったほうが便利だよね。

ウリくんの寝姿の肉感的なところにキュンv-347としちゃったラスママでした~e-273
No title
お久しぶりです♪

うりさなさんはホントにお菓子作りが上手だぁv-10
我が家のうーたんにバナナケーキの写真を見せたところ・・・・ママは何でできないんだ??
って言われ。。。にぃにたちには、女じゃないとまで言われ・・・


でもでも、ホントにおいしそぉ♪(そこか!!って言われましたが・・・)

あのプチプチのお名前はポピーシードってお名前だったんですね・・・(そこからかっ!って言われましたが・・・・)





わがやのくれらぶもアラームじゃ起きません!
ですがくれあの場合は、7時に必ず、うーたんを起こしに行きますよ!!
教えたわけじゃないんですが、
まるで目覚ましのように、正確です。

らぶは・・・・昼まで起きないこともv-12



ラスママさんへ
お返事遅くなってごめんなさいv-356

ポピーシードのプチプチ食感いいですよねっe-266
まだまだ大量に残っているので、これから作る焼き菓子に
毎回投入しよっかなーって企んでますv-398
お菓子写真を美味しそうと言って頂きありがとうございます♪
手の込んだお菓子は作れないので毎回簡単なものばかりですけど...
お料理教室の先生も推奨してるバターの角切りは、
手際の悪い私には本当に有難い知恵でしたv-413

つるつるウイリーなのでムチムチのモモ肉がバッチリ見えちゃってますよね(笑)
くれあとらぶままさんへ
お返事遅くなってごめんなさいv-356

こちらこそご無沙汰しております~v-393コメントもらえて嬉しいですe-266
私が作るお菓子は量って・混ぜて・チーンe-2の簡単なものばかりなんで、
お料理が得意なままさんなら直ぐに作れますよーe-291
3兄弟の辛口コメントに思わず笑ってしまいましたv-408
仲良し家族の面白トークが浮かんできちゃったv-344

くれあちゃんの精確な体内時計にビックリv-405
うーたんのママの役目をしっかりやってる~~v-356スゴイわぁ~
らぶちゃんの昼まで...ってとこにも、らしさが出ていて思わず微笑んでしまいましたv-344

管理者のみに表示

