05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆9月

2011/09/04
 久々の更新。
前回の記事からあっという間に2週間経過
時の流れの早さを実感する...

ちょっと考え事をしたり、お菓子作りに没頭したりするとPCに向かう時間は激減

もともとアレもコレもと器用に出来るタイプの人間ではないので
一つの事に集中すると「他の事はお休み~」になることもしばしば 

そんな私が雨の日以外は欠かすこと無く早朝散歩継続中~

早起きがツライ時もあるけど、可愛いワンコの為には頑張れちゃうんだよねっ

朝日をたっぷり浴びると癒しホルモンのセロトニンが増えるらしい。

セロトニンの効果は興奮を沈め、心を安定させるって。

ワンコの為だけではなく私自身にもいい事があるので楽しく継続できるんだろうね

寒い季節はお休みなってしまう早朝散歩なので行ける間はしっかり行こうと思う


お菓子作りが流行っていた8月後半、挑戦していたのは シフォンケーキ

ciffon110831.jpg

 のように焼きたてはいい感じに仕上がっているように見えるけど
冷めると「あ~ん、またダメだ~~」のくりかえし...


ciffon110831-1.jpg

キレイにふくらまなかったりデッカイ気泡の跡があったり...

3種のレシピを試すも、納得のいくものが作れない
結構頑張ってるんだけどな~、何がいけないんだろー

挑戦は9月も続行予定。 「シフォンは簡単♪」と聞いたけど私には難しいみたい




夏休みも終わりすっかり秋気分になってるけど夏休み後半のワンコの様子を記録しましょう


≪巨大きゅうりとの遭遇≫


ウリ君はずーっと「?顔」

リロっぴは早々にきゅうりと認識し、ガブっといってました




≪POOL@狭小ベランダ≫
willie110831.jpg

屋上POOLが灼熱地獄でキケンということで
狭~いベランダでシェードで影を作ってのPOOL遊び

おじちゃんが銭湯の湯船に入っていく姿を想像させるウリ君の「入水姿」に爆笑のワタシ



≪でっかいPOOL編≫
WILLY119831.jpg

「持ってきて」のコマンドに応えようと頑張るウイリー氏。
デッカイ手を使ってなんとかボールを寄せようと頑張るの図


頑張れば頑張るほど~...
WILLIE110831-1.jpg

遠ざかっていくボールちゃん (笑)


で、結局泳いで取りにいってました

WILLY119831-1.jpg

泳ぎは結構イケるウリ君。 
泳げることがわかっていても気持ち良さそうに泳ぐ姿を見ると毎回感動しちゃう 

ランでもPOOLでもいつも全力で楽しむリロっぴちゃん

LILO110831.jpg
可愛いお嬢のとびっきりの笑顔が見れて私もとっても嬉しいわ~


なかなか時間の都合がつかずワンコチームとお出かけする時間が作れない状況だけど
家や近隣でも楽しんでもらえてるようなのでよかった



家族そろって健康で穏やかな日常生活を送れること。
お友達と外出したり、好きな雑貨を買ったり、美味しいお食事を楽しんだり出来ること。
忙しくって疲れちゃうことも多いけどお仕事に従事できること。

健康で普通に日常生活を送れるって幸せなんだって思う...。

夏休みの後半はこんなことを思いながら過していた。


数年前に大きな病気をして約1ヶ月入院したことがあった。
病気になると自分だけではなく家族や周りの人達も大変な思いをさせてしまうんだと痛感。
色んな事が制限され、今まで普通にやっていた事が出来なくなった時期もあった。
健康でいられる事の有難さを実感し特別な事が無くても十分幸せなんだって思えた。

3.11の時は本当にたくさんのことを考えさせられた。
微力だけど自分の出来る範囲で力になれる事は続けている。
今なお厳しい生活を余儀なくされている方を想うと1日も早く穏やかに過せる日が
きますようにと願わずにはいられない。

「お姉ちゃん」のような存在の友人に1年ぶりに会った。
都内に住んでいた頃はもっと頻繁に会えていたけど、
引っ越してしまってからは1年に1回位になってしまっている。
気が強くって「間違っている事は違う!」とハッキリ言えるタイプ。
だけどとっても優しくて細やかな気配りが出来るステキな女性。
会う度にたくさんの話をし、その度に自分では辿り着けないような答えをくれる。

今は普通に暮らしているけど数年後に再発するかもしれない
大きな病気を抱えている彼女。
「人生色々あるけど自分らしく生きられればいい!」って言ってた。
この言葉を聞き「私らしく??」ってどんな?って考えてみる。

向上心が無い訳じゃないけど、資格を取ったり勉強したいという気持ちは
今のところ全くないなぁ...

今はまだコレっていう事が見当たらない...。
家族が喜ぶことをするとか自分がやっててよかったと思えるようなことが
出来たらいいかも...。


可愛い顔した元気娘リロっぴと...
lilo110903.jpg

何時でもほんわかムードを漂わせているウリ君と...
willy110903-1.jpg


楽しく幸せに暮らせたらそれででしょー(あっ!もちろん親びんもね



01:00 ★うりさなごと | コメント(4)
コメント
こんにちは!
シフォンケーキ、すっごくおいしそう!
これでダメなんですかぁ~!?

プールに入るウリくんの後ろ姿…
しょうこも銭湯のおじちゃんを想像しちゃいましたよっ(≧m≦)
ボールにおいでおいで~するウリくん、かわいすぎです~♪
泳げないのかと思いきや、上手に泳げちゃうんですね~

しょうこは小さな頃から、何でも頑張る子でした。
勉強でも1番、運動でも1番、みんながやらないようなことも進んでやって…っていうタイプで、それが自分らしいんだと思っていましたが、ある日突然、お仕事に向かう車内で視野がみるみる狭くなって、目の幅くらいしか見えなくなったんです。
とにかく怖くて怖くて…
それから、ほんとに調子が悪くなって、外に出るのも、朝起きてカーテンを開けることもできなくなって、でもそんな自分じゃダメだって思って、何年も何年も葛藤していました。
今でも病気は完治していないし、たぶん一生付き合って行かなくちゃいけないんですけど、すごく楽に生きられるようになりました。
お仕事も辞めて、ボランティアも辞めて、学生時代からのお友達とも音信不通になってしまいましたが、だからこその安定という部分もあって。
こうじゃなきゃいけないとか、こうするべきだとか、そういう思いをちょっと横に置いて、自分の心の声をちゃんと聞いてあげるようになれました。
たぶん、王子様の影響ですね。
彼の生き方や考え方に救われたんだと思います。

自分のことばっかり長々と書いちゃいました(;´Д`A ```
ごめんなさい。

自分らしくって、何をするかじゃなくって、何をしてても幸せだと感じてることなんじゃないかなぁと思う今日この頃です。
だから、特にこれと言って何にもしてないけど、しょうこは人生で1番、今が自分らしいと思っています。
No title
すっかりご無沙汰しています♪
みなさん元気そうで良かったぁ~
ウリ君とリロちゃんもなんだか穏やかで幸せな時間を過ごしてる~って感じちゃった(*^.^*)エヘッ

うりさなさんの今回の記事見て、なんだか色んなこと考えさせられちゃったなぁ~
理想だけど、私にはまだ自分らしくっていうのはどういう姿なのかわからなくって~(;^_^A アセアセ・・・
4年前に母を亡くしてから、穏やかでも普通の生活の大切さをしみじみと感じたけど、反面喪失感とか無気力感が出て来ちゃって。。。
自分らしくって難しいね。普通って難しいねって感じています。
自分が何をしたいのかわからなくってね。
うりさなさんのようにもっと前向きにならなくっちゃ~!!
しょうこさんへ
しょうこさんとはまだ1度しかお話し(それもほんの少し)したことがないけど、
blogを通じて「頑張り屋さんで気づかいができてとっても優しい方」だって
伝わってきましたe-257
「まだまだできる!もう少し頑張れる!」って無理をしてしまったんでしょうね...

「今が一番幸せを感じて自分らしく生きている」って言葉に安心したし、
「私も~!」って共感しました♪

王子様との出会いはしょうこさんの人生を良い方向に導いてくれたんですねe-446
これからも王子様&可愛い姫ちゃんとの幸せいっぱいのblogを
楽しみにしてますね~e-343
(いつも読ませて頂いているのにコメント残さずごめんなさい^_^;)
みかりんさんへ
私の方こそご無沙汰しちゃってe-263
blogを読ませて頂いてるのにコメントも残さずで...
ごめんなさ~いe-444

何気ない日常生活、「平凡だな。」と思っていたところに
今までの生活がひっくり返る様なことが起き、初めて
「今までが恵まれていたんだ!」って事に気づかされました。
私の場合は起きてしまった事を悔やんでもどうしようもないし、
元の生活に戻れたことに感謝しようと思えたのでよかったです。

大事な家族を失う悲しさは長い時間をかけてもなかなか薄らいでいきませんよね...
いつか訪れる寿命なんだからってわかっていても...

「自分らしく」って本当に難しいです。
今が幸せなんだって思えるけど、自分が幸せを感じるだけじゃなく
幸せと感じてもらえることを見つけていきたいと思いますe-2


管理者のみに表示

