10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆栗をいただく

2011/09/19
 秋の食材がとっても美味しくて食欲を抑えるのが大変な毎日

今が旬の「くり」。

CHESTNUT110918-33.jpg


我が地元は栗の特産地らしい...(数年前まで知らずにいましたが


さっそく直売所で新鮮な栗を購入
大粒で良いものだと思いながら選んでいると、商品を納めに来たおじちゃんに
「今年の栗は小粒だけど甘いよっ!」って言われました。
(これで小粒なの??ってちょっと驚き~~

CHESTNUT110918-5.jpg

艶々で見るからに美味しそう

実は今まで栗を最初から調理したことがありません
ムキ栗を買ってくるか、お母さんの作ったごはんをありがたく頂いてました
皮を剥く下ごしらえが大変だと思っていたのでなかなか手が出せず...

ところが調べてみると結構簡単に色々と出来ることがわかり購入に至りました
(あまり料理が得意じゃないんで知らない事多すぎです...


さっそく作ってみたのは「渋皮煮」

CHESTNUT110918-4.jpg

何度も湯でこぼしたりして手間はかかるけど、とっても美味しく出来て感激
路地販売で出来たものを買うと美味しいけど結構なお値段だったりするので、
「高くない??」なんて思っていましたが、いざ自分で作ってみると
「こんなに手間がかかるんじゃしょうがないねー。」と納得しちゃった。

コレを使って焼菓子を作ろうかな~なんて思っていたのにあまりの美味しさに
あっと言う間に食べちゃって出来なかった

渋皮煮を食べ終えた翌日、会社の同僚Kさんからまたまた栗を頂いちゃった

CHESTNUT110918-1.jpg

梅やお野菜をいつも頂いているのですが、栗林もあることにビックリ
収穫までの作業はとても大変だとは思いますが、自分の家で色々収穫できるって
ステキですよねー
いいなぁ~と思いつつも虫が苦手なワタシは「野菜栽培@ベランダ」が限界なんですけどね


Kさんの栗は「ホクホク栗ごはん」を作って美味しくいただきました

CHESTNUT110918-22.jpg

「栗ごはん・さんま・冬瓜」の秋ごはんはとっても美味しかった

夏~秋が旬の冬瓜はDIETに最適の食材。

冬瓜は、95%以上が水分で、低カロリーの食材ですので、ダイエットにも向いています。
利尿効果があるので、昔からむくみとりに用いてきました。
ビタミンCが豊富ですので、カゼなどの予防にも効果があります。
 

冬瓜の美味しい食べ方も色々調べてみなくっちゃ



**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**


週末の早朝散歩はロングコースバージョン

kinchakuda110918-11.jpg


秋を感じる空と満開のコスモス畑に見入っちゃう


コスモス畑をバックにするとワンコチームの笑顔も可愛さ倍増??

willylilo110918.jpg


写真を撮るタイミングが合わずに目を閉じた瞬間や半開き状態で撮られちゃったりと
実物は可愛かったりカッコよかったりするのに毎回「変顔」になっちゃう人っていますよね

ウチの坊っちゃんがそのタイプ

3回目くらいでやっと「まっいっかー」っていう感じの写真が撮れる...

飼い主的には可愛い顔の写真を求めている訳ですけど、なかなかほっとけないような
面白い写真も撮れたりするので、それはそれで楽しかったりもするんですよねー


で、この日もいいタイミングで撮れたモノを発見

willy110918-1.jpg


な~んか、ウリ君の写真にはアフレコで色々言わせてみたくなっちゃうんだよね




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
06:00 ★うりさなごと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

