09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆寒くなってきたら...♪

2011/11/22
 お天気はいいけど気温が低くてメチャ寒~い

そろそろ大好きなチャイが恋しくなってきたのでスパイス購入

chaitea111121.jpg

少量づつのパックになってお手ごろ価格で購入できるタイプを発見

でもあっと言う間に無くなっちゃうと思うけど...

もう10年以上前のことなのでダレから教えてもらったかすっかり忘れちゃったけど、
(たぶん八王子のカレー屋さんだったような...
ホールタイプのスパイスを使ったチャイの作り方を教わってからは
香りの立ち方が全然違うのでちょっと面倒くさいけど鍋でグツグツ煮出します。

沸騰したお湯にシナモンスティックをパキパキ折って入れ
カルダモンはハサミで切れ込みを入れてからお湯へ投入~

お湯に十分香りをつけてから紅茶を入れるので美味しくなるらしい

私の定番はこの2種のスパイスだけで作るものだけど、生姜・クローブを入れると
身体が温められて女性にはとってもいいようです

紅茶も安物の方が適しているらしい。
チャイは本来、製品化された茶のくずを
美味しく飲むために考え出されたものなのだと、どなたかのblogで知りました。
甘~くして飲むのはスイーツ的な要素としてとらえているからだって
砂糖、ハチミツ等の甘さ&ミルクたっぷりのチャイは確かに喉の渇きを抑えるための
飲み物じゃあない気がしますな...



濃い色ミルクティーはお気に入りのジェダイのマグで頂きます

Jfireking111121.jpg


ミルクティー色と翡翠色のコラボが大好き


インドでは陶器は清浄な容器ではないとのことで、
チャイは金属製またはガラス製の器でいただくそうです。
だからって訳じゃないけど「FIREKING」ピッタリじゃんっって思ったりも


「チャイ」って言葉を入力するだけで色んな情報を知ることが出来るって
インターネットって素晴らしい ←今更だけど改めて思うな~



今日は「通院日」のため、有休をいただきました。

病院から帰ってきたら週末に焼いておいたパウンドケーキと一緒に
美味しいチャイを楽しみたいと思います

poundcake111121.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
06:00 ★うりさなごと | コメント(2)
コメント
No title
おひさしぶりですぅv-22

チャイ・・去年まで苦手だった私なんですが、
パパさんが大好きで(特にシナモンが)
毎晩飲んでいるのをみていて、急に飲めるようになった私です。
市販の、お湯で溶くだけ~っってヤツなんですが
早速、うりさなさんのレシピでつくってあげよぉv-10
マグカップ、素敵なカラーだぁ♪

今年も、いよいよ寒くなってきたので、私も
あたらしぃカップ、選んでこよーかな??
風邪引かないように、気をつけてくださいね♪

くれあとらぶままさんへ
わぁe-343お久しぶりです~e-257
シナモン好きなパパさんには喜んでもらえると思いますよ~e-319
今まで苦手だったものが「チャレンジしてみよっかなー...」って
やってみたところ、「全然平気e-2むしろ美味しいじゃんっe-451」なんて事がありますよね~e-456
あったかい飲み物で体温上昇e-287
お互いに風邪をひかない身体をつくりましょーねーe-454

管理者のみに表示

