07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆最近とっても楽しそうなおやびんの話♪

2013/02/25
ジャーン!!




「大好きなイチゴ!」
それも今まで見た事がない大粒のイチゴを目の前にして固まる兄妹(´ε` )

1パック¥698の「あまおう」が2パックで¥980!!

「当然2パック買うでしょー(●´Δ`●)」
ってことでワンコチームにもイチゴを楽しんでいただきました(笑)

今日はおやびんネタの記録。

おやびんの趣味はサーフィン。
年も年なんで、シーズン中でも毎週ガツガツ行くという事はなく、
「今週は行くぞ~っ!」って思った時、気分が落ちて元気を取り戻したい時、
友人と「行こうぜ~!」って話があがった時...等々、
まあ自分なりのペースで潮水に浸かりにいっている。

波乗りは波乗りで楽しいし、年をとっても出来る限り続けていきたい趣味らしいが
何しろ埼玉から海(おやびんのメインPは千葉!)まで繰り出すのは時間も体力も使って大変そう^^;
私の趣味は食器集め、お裁縫、美味しい物のお取り寄せ(趣味か?)と時間があれば
すぐに取りかかれることばかり^^
おやびんにももっとお手軽に簡単な楽しい趣味が見つかるといいなぁと私も思っていた。

去年の11月、突然「ギター教室に通いたい!」とおやびん。
楽しめそうな事をとうとう見つけたみたい^^
会社で同僚とギターの話題になり、
「若かりし頃に一度はチャレンジしたけど挫折した!」
「オレもー!!」  「実は私も...。」  
なんて話で盛り上がり「ちょっと再チャレンジしちゃう?」と
それぞれがギター教室に通ったり、上手な方に教えてもらったりすることになったらしい^^
12月、1月は同僚と2人でグループレッスンを受講。
より上達を目指すため2月からは個人レッスンに変更することになった。
会社近くのスクールに通っていたけど自宅近くにスクールを見つけ
2月からは新しいスクールに通うことに。

最初のスクールでは「難しいけど楽しよ♪」と話していたおやびん。
それが新しいスクールに通うようになってからは
「今日もすっごく楽しかったー!!夕飯食べる前にちょっとだけ復習してもいい?」と
楽しさのレベルが一段とアップしてるーっ(*^_^*)

先生は品川に居住していたがここの土地が気に入って移住してきた方らしい。
ギター・ウクレレ・絵画教室を開き自宅裏には広大な畑を耕しているそうだ。
趣味がきっかけで都内からコチラへ移り住んだ知り合いもたくさんいるとの話。
「適度に田舎でちょっと時間をかければ都内に出るのも苦じゃない...。」
そんな距離が丁度いい場所なのかしら?
おやびんも都内で生まれ育ち、就職を機に埼玉へ越してきた派なので
こんなところも共通の話題だったみたい^^♪

初回の授業なのにまだ2つ3つのコードしか出来ない状態のおやびんに
「2つのコードをドラムリズムに合わせてコードチェンジしながら弾き続けて!」と
指示を出し、先生がそれに合わせてメロディーをのせて行く...。
セッションする楽しさを味わせてもらい、終了予定時間を越えていたにも拘らず
「じゃぁもう1曲やってみます?」となりかなり楽しいレッスンをしてもらったようだ。
「5分だけでもいいから毎日ギターを弾いてくださいね!」
の言葉を忠実に実行してるおやびん。
まだ3回しかレッスンに行ってないけど、「ビヨヨ~ン♪ボヨヨ~ン♪」と鳴っていたギターが
「ジャカジャカジャーン♪」と確実に上達しているのが私にも判るくらいに変わった!!

「良い先生と出会えて良かった!今度こそギター弾けるようになるね!」って思ってるので
おやびん頑張ってね~(*^。^*)


今まで使っていたエレアコギターをやめてアコースティックギターを買いたいということで
ギターSHOPにお付き合いした。








全くと言っていいほど楽器店に来たことがなかったので、高価なギターの
値札を見て「た、高い...!」とビックリした(=ェ=`;)


おやびんが買おうとしているのはちょっと小さめのサイズのもの。
「Little Martin」か「Baby Taylor」のどちらにするか悩んでいた。
「トラベルギター」とも言われるらしい。可愛いネーミングがステキ^^

運がいいことに2つのギターの在庫があり音色を同時に聴くことが出来た。
弾いてくれた店員さんは「ボクはアタックが強いんで...。」と言っていたけど
アコースティックギターの音色が大きい事にビックリした(◎o◎)
そして生で聴くアコースティックの音色はすっごくカッコイイ~!!
弾き比べをしてくれているお店のお兄さんを見ておやびんが
「あの人“三又又三”に似てるよね!」なんてコソっと話すもんだから、
途中から「三又、カッコイー!三又、超カッケー!!」と心の中で連呼してましたけど(笑)
特に鼻から下が瓜二つだったなぁ(´∀`)


音色も聴かせてもらい、それぞれの特徴やお兄さんのおススメポイントも踏まえ
「Baby Taylor」を購入。



これで練習を重ね上手くなった暁にはフルサイズの「Taylor」を買う予定らしい。
そして「Baby Taylor」は私に譲り「夫婦でセッションするんだよ!」と突然言われた!! 
「なんだってーっ!ムリムリっ!楽譜読めないし音楽才能ナッシングだよ~!!」
おやびん見てて「ギター弾けたらいいなぁ♪」と確かにちょっとは思ったけど
弦を押さえる指に力を込めすぎて5分ももたなかったし...。
申し訳ないけどそれは叶わん夢だねぇ...おやびんさんよ...(=ェ=`;)
06:00 ★うりさなごと | コメント(2)
コメント
No title
おやびんの生き生きした感じが想像できる~♪
楽しくて奥が深い趣味がみつかってよかったね。
どっちかというとインドアなうりさなさんとも合うし。

ウチも昔、ふたりでウクレレにチャレンジしたことがあるの。
お茶の水に行ってウクレレ買ってさ~、旦那の弾けるようになったのが「荒城の月」…。
ウクレレなんだから、もっと明るい曲があるでしょうがってなって
それ以来 ウクレレはクローゼットの中の邪魔モノ扱い。
おやびんの話を読んでたら、そろそろ復活させたくなったよ。
ラスママさんへ
ご無沙汰してます。
ウクレレ是非復活させちゃって下さい。(*^_^*)
過去に2度ほど挫折しているギターですが小洒落たオッサンを目指して再チャレンジしてます(^ム^)
目先の目標は湘南乃風の純恋歌の弾き語りをマスターして うりさなに聞かせる事です(=ェ=`;)
その後はオカンの為にBEGINの島んちゅぬ宝を覚えようかな~なんて夢見てます。
ウクレレ覚えたらセッションしましょうねぇ(*^。^*)

管理者のみに表示

