09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆B.B.収穫♪

2013/07/15


初めての"ブルーベリー狩り"
毎朝飲んでるグリーンスムージーに使いたくてシーズンになるのを待っていた

とーさん&かーさんも「行ってみたい」って言うんで3人でお出かけ

最初に予約しようとしていた農園がカフェと併設している所だったので、
「今日はもういっぱいなんです!」と断わられたが違う農園を紹介してくれた。

鶴ケ島市にある「唐沢農園」

とても仲の良さそうな年配のご夫婦が営業していらっしゃいました
休憩の時には冷たい麦茶を出してくれて、趣味の「キノコ狩り」の事をたくさん教えてくれました!
キノコの女王と呼ばれる「たまごだけ」を一度は食べてみたくなった~!
見た目はいわゆる"毒きのこ"そのものだけど美味しいんだって!!

<HPよりお借りした画像>


おとぎ話に出てくるそのまんま(笑)

可愛い~、そして毒々し~


「暑~い」と言いながらもせっせと収穫収穫~♪




先ずは1粒食べてみてから自分の好みのベリーを摘む。
木によって甘みも香りも違うのがよくわかる。






3人で約3kgの収穫♪




そのまま食す分。
冷凍保存する分。
ジャムを作る分。
ちょうど良い量だった!

ブルーベリーは5月~6月にかけて花が咲きミツバチによる自然交配で受粉作業を行っているそう。
「満開のキレイなお花をミツバチが飛び回っている様子もいいですよ~♪」と
お誘い頂いたので来年は是非見に行ってみたい


大粒でとっても甘いブルーベリー。

1粒だけで撮ってみたら…




意味のわからん画だわ(´-`).。oO(


大きさを伝えるには何か比較出来るものと撮らないとダメだねぇ…


「小さい物で大きさが伝わるもの?」と探し、指輪を乗せてみた




7号のリングが乗っかる大きさ。
これでもやっぱり粒の大きさはよくわからないね(笑)
でも王冠みたいで可愛いかも(●´Δ`●)

色々と探してみるといいモノ発見




ペットボトルのキャップにあと少しの大きさ。今まで見たブルーベリーの中ではもちろんのNo.1


フレッシュなうちにジャムも作る♪




900gで4瓶出来た~



空瓶にブルーベリーのラベルのモノが1個もなかったけど...。

ブルーベリージャムって短時間で簡単に出来るのね~
他のフルーツのジャムよりも価格が高い印象のブルーベリージャム。
完熟の実を大量に使ったジャムは今まで食べたジャムの中で
一番と言えるくらい美味しく出来て大満足


ワンコにもたくさんおすそ分け







ウリ坊Ver.の動画






「また来年いらして下さいね♪」って言われたけど、夏の終わりにもー1回行っちゃおうかしら
13:50 ★FUN | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

